SNS備忘録-記憶のテクニック集-

はてなを中心としたSNSの備忘録とITを駆使した記憶手段のテクニックを紹介しております。

はてなブログのPingの設定はできないのか?

こんにちは。ハヤト(@hayato_k0315)です。

最近はてなブログの正式版がリリースしたのをきっかけに、はてなブログで記事を書き始めました。一方ではてなダイアリーも、はてなブログとの比較のため使用しているのですが、ちょっと気になったことが。

 

はてなブログはPing設定ができないの?

 

どこを探してもPingを設定する画面がないのです。ですが開設して間もないのに、GoogleやYahoo!の検索エンジンにはすでに記事がインデックスされていました。

 

なので少なくともGoogleやYahoo!といったメイン検索エンジンにはPingを送信しているようです。

正直検索エンジンからのアクセスはこの2つが大部分を占めているので、別に問題はまったくないのですが、どこに飛ばしているかは気になりますね(^_^;)

 

おそらくはてなダイアリーと同じPingサーバーだと推測はしています。

⇒ はてなダイアリーデフォルトPing送信先

※[管理]→[外部サービス連携]にPing送信設定があり、「一覧はこちら。」にPing送信先一覧が掲載されています。

一応下記のサイトを使用して、はてなブログの記事のインデックス状況が確認できます。

 

⇒ サイト登録確認

 

私のブログの場合はBingでのインデックスはありませんでした。

Google、Yahoo!の次に重要な検索エンジンの「Bing」には自分で登録するしかなさそうですね。

今後、はてなブログでもPingの送信が自由にできるようになるといいですね。

 

【今回の「はてなブログ」 VS 「はてなダイアリー」メモ】

Ping送信設定を自由にできるか?

✕ はてなブログ

◯ はてなダイアリー

 

【追記】

このブログをBingに登録しました。

⇒ Bing