SNS備忘録-記憶のテクニック集-

はてなを中心としたSNSの備忘録とITを駆使した記憶手段のテクニックを紹介しております。

はてなブログでPINGOO!が使用できた

こんにちは。ハヤト(@hayato_k0315)です。

前回(はてなブログではPing設定ができないのか?)はてなブログはPingの設定ができないという記事を書きました。ですが「PINGOO!」というサービスを使用することでPing設定が可能なことが分かりました。

 

PINGOO!のサイトにも、「はてなブログ」はPINGOO!の対応ブログに入ってなかったんですが、さっき実験したらはてなブログでもPINGOO!が使用できました(はてなダイアリーは公式に対応してます)。

 

ただ、はてなブログBloggerGoogleのブログサービス)と同様に直接Ping設定ができないので、下記のやり方で試してみて下さい。

 

⇒ PINGOO!の使用方法

記事中の「Ⅲ.Ping設定ができないブログで即時Ping送信を実施したい時」を参照にして下さい。

 

はてなブログがどこのPingサーバーに送信しているか分からないので、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」だけPINGOO!にPing送信先として設定しました(2重にPingサーバーに送信すると検索エンジンスパムと思われる恐れがあるため)。Pingオペレーションも無事に完了できたんですが、人気ブログランキングランキングには何故か最新の記事が反映されません。にほんブログ村の方は無事に反映されました。

 

人気ブログランキングは、人気ブログランキングのサイト内で「代理送信機能」を使用しても記事が反映されないので、はてなブログと人気ブログランキングは相性が悪いんですかね(はてなブログRSSを人気ブログランキング側で読み込めない)?

それとも単に反映が遅いだけなのかな?

 

【追記】

HTMLソースを確認したところはてなブログAtomフィードを使用していることが分かりました。人気ブログランキングAtomフィードを読み込めないのかな?いずれにしてもはてなブログでは<head>部は編集できないので、新規にRSSは入れられないなぁ。