SNS備忘録-記憶のテクニック集-

はてなを中心としたSNSの備忘録とITを駆使した記憶手段のテクニックを紹介しております。

面白いサービスを見つけたよ。Markerlyは画期的なSNS連携ツール!

こんばんは。ハヤト(@hayato_k0315)です。

今日はとても便利なSNSツールを見つけました。

そのツールの名は「Markerly」。普通Twitterでブログの記事をシェアするときは、記事のタイトルがシェアの対象になるんですが、このツールを使うと文章そのものをシェアできるんです。

ちょっとイメージしにくいと思うので、具体例に使用しているところを画像でお見せします。

 

f:id:behoimin555:20130124235202j:plain

ブログの記事の重要だなと思った部分にマウスを当てて文字列を選択すると、ソーシャルブックマークボタンが表示されるので、シェアに使用したいSNSボタンをクリックするとそのままシェアすることができるのです。

記事全体ではなく、参考書の重要なところをマーキングする学生時代の勉強に似てますね。

早速、はてなブログへの導入方法をご紹介します。

 Markerlyのはてなブログへの導入

1.コード取得

Markerlyのページにアクセスします。

⇒ Markerly

 ページを下にスクロールすると下記画面がありますので、メールアドレスとパスワードを入力し、「GET THE CODE」を押下して下さい。これでコードが生成されます。たまにコードが生成されない時がありますが、そのときは「GET THE CODE」の下の「Just Give Me The Code」をクリックして下さい。

 

f:id:behoimin555:20130125001043j:plain

 2.コードをはてなブログに貼り付け

[管理]→[デザイン]→[カスタマイズ]→[ヘッダ]のHTML部分に先ほど取得したコードを貼り付けて下さい。

変更を保存すると使用可能となります。

Markerlyのページでボタンのアイコンの色も変えられるので色々試して下さい。