SNS備忘録-記憶のテクニック集-

はてなを中心としたSNSの備忘録とITを駆使した記憶手段のテクニックを紹介しております。

これは便利!はてなブログでTwitterのツイートを簡単貼り付け

こんばんは。ハヤト(@hayato_k0315)です。

早速ですが「はてなブログ」の良いところを見つけました!

はてなブログで「記事を書く」をクリックすると当然記事を書く画面に遷移するのですが、右サイドバーに一覧化されているSNSと簡単に連携する機能があるんですよ。

もしかするとはてなブログのベータ版からあった機能なのかもしれませんが、これは他のブログサービスにはないすばらしい機能だと思います。

下記画面のようにサイドバーからTwitterボタンをクリックすると、自分のツイート一覧が表示されて、ブログに貼り付けたいツイートを選択して、「選択したツイートを貼り付け」をクリックすると記事にツイートを貼り付けられます。

f:id:behoimin555:20130123214837j:plain

Twitterボタン以外にもはてなブックマークボタンを貼り付けたり、Googleサービス(Googleマップなど)の貼り付けもできるので、記事を色々カスタマイズできて便利そうですよね。

はてなブログを始めてよかったなぁって感じです。今後色々な機能を試してみて色々な情報を発信出来ればと思います。